旅行・お出かけ温泉・銭湯

神奈川県の「秦野天然温泉 さざんか」を利用してみました
神奈川県秦野はだの市の温泉「秦野はだの天然温泉 さざんか」を利用してみました。

温泉は広く、大人700円~850円で入浴でき、併設の食事処で料理をいただくことも可能です。

小田急線から徒歩圏内で、クルマで行く場合も東名や小田原厚木道路から近く、アクセスが良いです。土地柄か、大学生と思われる方が多い印象を受けました。住宅街のど真ん中にありますが、温泉は広く、清潔感があって良い温泉でした。

WindowsWindows

wingetを使おう 後編:wingetの詳細設定、Tabキー補完など
Microsoftのパッケージ管理ソフト「winget」の使い方を紹介します。wingetは、Linuxでいうaptやyum、dnfなどに相当するツールで、wingetコマンドを通して、wingetリポジトリ(や、将来的にはMicrosoftストア)で配布されているソフトを導入することができます。

後編のこの記事では、wingetそのものの設定方法(試験的機能の有効化など)や、PowerShellにおけるwingetコマンドのTabキー補完、その他の機能を紹介します。

旅行・お出かけ温泉・銭湯

大分県九重町「せせらぎの湯」を利用してみました

大分県九重町の温泉「せせらぎの湯」を利用してみました。

国道387号沿いにあって、「宝泉寺温泉」の近くにある温泉です。4つの源泉から温泉を混ぜて使用しているそうで、飲用可能の温泉です。内風呂は熱め、露天風呂はぬるめの温度でした。露天風呂には打たせ湯もあり、周りは(多分)もみじに囲まれているので、紅葉シーズンは綺麗だと思います。

大浴場は大人400円で入れます。また、家族湯もあるそうです。

旅行・お出かけ温泉・銭湯

愛媛県松山市「たかのこの湯」を利用してみました

愛媛県松山市にある温泉、「たかのこの湯」を利用してみました。

こちらは「たかのこのホテル」に隣接する温泉で、二つの源泉のお風呂があり、他にもサウナや歩行浴、電気風呂などがあります。種類豊富でお風呂も広いため、長時間リラックスできます。また、電車、バス、自家用車いずれもアクセスしやすく、朝5時から深夜25時まで営業しており、大人の通常料金は700円です。

館内には食事処「あまねく食堂」があり、入浴券付きのお得な食事メニューもあります。また、隣のコインランドリーで洗濯もできます。

旅行・お出かけ温泉・銭湯

阿蘇市の内牧温泉「がね政 宝湯」を利用してみました
熊本県阿蘇市、内牧うちのまき温泉の「宝湯」を利用してみました。「宝湯」は、「がねまさ」という温泉割烹に併設されている温泉の名前です。

こぢんまりとした温泉ですが、安いながらもタオルの貸し出しもあって、ぬるめの掛け流し温泉につかれる良い温泉でした。また、今回は温泉のみ利用させていただきましたが、温泉割烹ですので、お料理もいただけるようです。