WSL 2Linux,Ubuntu,Windows,WSL2

WSLg (WSL GUI) プレビュー版を試してみた

Windows 10のInsider Previewに「WSLg(Windows Subsystem for Linux GUI)」のプレビュー版が配信されたようですので、早速試してみました。

以前はVcXsrvなどのソフトを使用しないとWSL2でGUIアプリが使えませんでしたが、将来的にはVcXsrv不要で、よりシームレスにLinux用のGUIアプリが利用可能になるようです。また、WSL2自体の初期設定も簡素化されるようです。

旅行・お出かけ温泉・銭湯

宮城県魚沼市「JOCA東北 亀塚温泉」を利用してみました

宮城県魚沼市にある「JOCA東北 亀塚温泉」を利用してみました。

住宅街のど真ん中にあって場所が少しわかりにくいですが、お安く汗を流せる温泉です。2021年3月27日にオープンしたらしく、とてもきれいでした。

クルマ(その他)クルマ,モタスポ観戦

国内4輪モータースポーツのGoogleカレンダーをつくってみた
モータースポーツといえばF1、という方も多いと思いますが、国内でもF1以外にも様々なモータースポーツがあります。私もよくモータースポーツの観戦に行くのですが、そのスケジュールを立てるために主要な国内モータースポーツの日程をGoogleカレンダーにまとめてみました。

皆さんのGoogleカレンダーに表示して、自分の予定表にイベント情報をコピペできたりしますので、ぜひお使いください。

スマホ(その他)コンピューター

Yahoo! ワンタイムパスワード アプリが2021年3月に終了するらしい
最近、不正ログイン対策として二段階認証を設定できるサービスが増えており、それを設定するとログイン時にID・パスワードに加えてワンタイムパスワードも入力が必要になります。メールやSMSでワンタイムパスワードが送られてくるものや、スマホ・PC用アプリからワンタイムパスワードを表示するタイプのものもあります。

Yahoo! JAPANも同様で、二段階認証の設定ができます。今まで、ワンタイムパスワードはSMSやメールに加え、スマホアプリ「Yahoo! JAPAN ワンタイムパスワード(Y! OTP)」でのパスワード表示にも対応していたのですが、このアプリが2021年3月をもって提供終了となるそうです。

現在、スマホアプリを使った二段階認証を設定している人は、SMSやメールでのパスワード受け取りに変更する必要があります。今回私は、メールでのワンタイムパスワード受け取りに変更してみたため、その手順をまとめてみました。

WindowsPowerShell,Windows,プログラミング

動画エンコーダーのFFmpegを使うと、分割された動画ファイルを一つの動画に連結することができます。コマンドラインで入力ファイルを指定すれば連結できるのですが、手動で実行するのも大変なのでPowerShellスクリプトをつくってみました。

これを使えば、ドラレコなどで撮影した分割動画ファイルを簡単に結合できます。