WordPressの「画像を編集」が使えない時は?

2018年11月22日WebサイトWordPress

WordPressでは、アップロードした画像のトリミングや回転などを行うことができます。

投稿画面から画像のトリミングをしようとしたところ、

ご利用中のホスティング環境は画像の回転機能に対応していません。

と出てきて編集ができませんでした。このエラーの対応方法を紹介します。

どんなエラー?

WordPressに画像をアップロードし、「画像を編集」をクリックすると、下記のような表示が出てきてしまいます。

ご利用中のホスティング環境は画像の回転機能に対応していません。

 

どうすればいい?

サーバーに画像処理を行うモジュール(またはソフト)が入っていないのが原因らしいですので、PHPの拡張モジュールであるphp-gdをインストールしてみました。

php-gdのインストールは

$ sudo yum install php-gd

でできます。ただし、これだけでは使用できるようにならず、サーバーの再起動が必要でした(nginxのreloadやrestartを試してみましたがダメで、結局rebootしました)。当たり前ですが、サーバー再起動中はブログにアクセスできない状態になりますので気をつけましょう。

$ sudo reboot

これで、無事画像の編集ができるようになりました。