国内4輪モータースポーツのGoogleカレンダーをつくってみた

クルマ(その他)クルマ,モタスポ観戦

モータースポーツといえばF1、という方も多いと思いますが、国内でもF1以外にも様々なモータースポーツがあります。私もよくモータースポーツの観戦に行くのですが、そのスケジュールを立てるために主要な国内モータースポーツの日程をGoogleカレンダーにまとめてみました。

皆さんのGoogleカレンダーに表示して、自分の予定表にイベント情報をコピペできたりしますので、ぜひお使いください。

Goolgeカレンダーはこちらです。

週後半~日曜日のイベントが多いですので、月曜始まりの表示にしてます。

カレンダーID:
9p8elgkraikdricivumea90ptg@group.calendar.google.com

公開URL:
https://calendar.google.com/calendar/embed?src=9p8elgkraikdricivumea90ptg%40group.calendar.google.com&ctz=Asia%2FTokyo

公開URL(iCal方式):
https://calendar.google.com/calendar/ical/9p8elgkraikdricivumea90ptg%40group.calendar.google.com/public/basic.ics

カレンダーの説明

こちらのGoogleカレンダーは、国内の主要な四輪モータースポーツイベントの日程をまとめたものです。主にこれらです。

  • SUPER GT
  • スーパーフォーミュラ
  • スーパー耐久

あと、F1とWECの日本ラウンドや上記のテスト日も分かる範囲で書いています。スケジュールをクリックすると、情報元へのリンクも貼っています。二輪に関しては全く分からないので、載せてません。

なお、これらは私が個人的にまとめている非公式のイベントカレンダーです。このカレンダーの記載ミスなどありましたら、この記事のコメント欄でご指摘ください。

また、昨年(2020年)同様、今年(2021年)も新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、イベントが中止・延期になったり、無観客での開催に変更される可能性があります。予定を立てる際は、必ずサーキットやイベント主催者のホームページを確認してください。

カレンダーの使い方

見るだけなら

イベントの日程を見たいだけでしたら、上記のカレンダーをご覧ください。カレンダー左上の三角ボタンで、前月・次月のカレンダーに切り替えられます。

カレンダーだけ表示したい場合は、こちらのリンクを開いてください。
https://calendar.google.com/calendar/embed?src=9p8elgkraikdricivumea90ptg%40group.calendar.google.com&ctz=Asia%2FTokyo

自分のGoogleカレンダーで表示したい場合は

Googleカレンダーをご利用の方は、自分のGoogleカレンダーに「他のカレンダー」として呼び込むことで、自分のスケジュールと上のカレンダーを重ねて表示することができます。

上記カレンダー右下の「+Googleカレンダー」ボタンを押してみてください。そうすると、Googleカレンダーの画面に移って、「カレンダーを追加」というメッセージが出てきます。これで「追加」を押すだけで、モタスポカレンダーを表示することができます。

「追加」を押すと、ご自身のGoogleカレンダーに呼び込めます

これで、次の画像のようにモタスポカレンダーが自分のGoogleカレンダーに表示されます。一時的にモタスポカレンダーを非表示にしたい場合は、左の欄の「4輪モタスポ カレンダー by @astherier (非公式)」のチェックボックスを外してください。

一時的に非表示にするには、左の欄からチェックを外します。

もちろん、スマホのGoogleカレンダーアプリでも表示できます。上記で「他のカレンダー」として追加された方は、スマホ側で表示する設定にするだけです。

Googleカレンダー左上の「三本線」から「設定」を開き、カレンダーを追加したアカウントの「もっと見る」を開きます。そうすると「4輪モタスポ カレンダー by @astherier (非公式)」というのがあると思いますので、タップして「同期」をオンにしてください。これでスマホでもモタスポカレンダーを見ることができます。

一時的にモタスポカレンダーを非表示にしたい場合は、「三本線」から「4輪モタスポ カレンダー by @astherier (非公式)」をタップして、チェックボックスを解除してください。

イベント単位で自分のカレンダーにコピペするには

このモタスポカレンダーは、主要なイベントを入れているものですので、人によっては「興味ない」、「遠くて行けない」などの理由で一部だけ表示したい場合があると思います。

その場合は、ご自身のGoogleカレンダーにイベント情報単位でコピペするのがおすすめです。

Googleカレンダーで「4輪モタスポ カレンダー by @astherier (非公式)」を表示してイベントをクリックすると、イベントの詳細が表示されます。イベント詳細右上の「三点マーク」から「(自分の名前)にコピー」をクリックすると、モタスポカレンダーのイベント情報を、自分のカレンダーにコピーすることができます。

これで「4輪モタスポ カレンダー by @astherier (非公式)」を非表示にすれば、自分の興味のあるイベントだけ表示される状態にできます。

イベント単位で自分のカレンダーにコピーできます。

ただ、コピペしたあとに私がイベント情報を更新した場合、その内容は反映されないと思いますので気をつけてください。

おまけ

鈴鹿サーキットのGoogleカレンダー

鈴鹿サーキットは、公式でGoogleカレンダーを作ってくれてます。こちらを取り込んでも同じことができると思います。

情報元のリンク(イベント主催者)

SUPER GT

スーパーフォーミュラ

上部の「ROUNDS/RESULTS」から見れます。(記事執筆時点、ラウンドごとのページはありませんでした)

スーパー耐久

情報元のリンク(サーキット)

スポーツランドSUGO

ツインリンクもてぎ

富士スピードウェイ

鈴鹿サーキット

岡山国際サーキット

オートポリス

(記事執筆時点、オートポリスのカレンダーは空っぽでした)


カレンダーの記載情報に誤りなどのご指摘は、この下のコメント欄をご利用ください。