今のPixel 4

独り言Pixel3,Pixel4,スマホ,独り言

発売日頃から使い始めてわずか9ヶ月でバッテリーが膨張してしまったGoogle Pixel 4ですが、Googleのサポートとやりとりをして、保証交換をしているところです。

交換品が届いて新しい方にクローンしたので、これからもPixel 4を使っていくものの、なんとなく名残惜しく感じます。そんなPixel 4、以前ツイートしてから2週間経ちましたが、なんか状況が悪化している気がします。

以前の状態

7/11に気付いたときはこんな感じでした。

ボタン側の裏のカバーが少し開いていて、厚さを測ったら8.8mmくらいでした。

今の状態

2週間経って今見てみると、状況がさらに悪化していました。前はボタン付近だけパネルが剥がれていたのですが、今はカメラ付近まで剥がれが進行していて、厚さも10mmを超えてました。

カメラ付近のパネルが浮いたことで、カメラにも少し影響が出ているみたいです。ケラれというのか、右側の周辺減光が強くなったような状態になってます。

おまけ

実は、以前使っていたスマホもすべてバッテリーが膨張しています。今までのものは購入から2年くらいは問題なくて、ある時を境にいきなり膨らみ始めました。保証期間内にバッテリーが膨らんだのは、Pixel 4が初めてです。

Nexus 5は、膨らんだ後になぜか一度しぼんで、その後また膨らみました。Nexus 5Xはもっと膨らんでいた気がしましたが、今はしぼんだみたいです。

ガラケー時代は、ヘビーユーザーだけバッテリーが膨らんでいた気がしますが、今はスマホ自体の消費電力が大きいのか、普通に使っていてもバッテリーが劣化してしまうみたいです。

いい加減、膨らんだままなのは危ない気がするので処分しようと思っているのですが、そもそもスマホはどうやって処分したら良いのか・・・