Antec P101 Silent買いました

2018年12月29日自作PCレビュー,動画,自作PC

Antec P101 Silentを購入しました。

今回、レビューと言うほどのものではないですが、P101をベタベタ触りまくって動画にまとめてみました。購入を検討されている方は是非ご覧ください。動画は「続きを読む」からどうぞ。

※初めての動画作成のため、ロークオリティーです

特徴/いいところ

  • Antecらしい静音構造です(といいつつ、まだ組んでいないので静かなのか分かりませんが)
  • HDDベイを外せば長尺グラボも搭載可能で、マザーボードはExtended ATXまで対応と、ハイエンドまでOK
  • シャドウベイには、3.5インチHDDか2.5インチのHDD/SSDが8台搭載できる。また、マザーボード裏にも2.5インチのSSD用ベイがあり、大容量ファイルサーバーも構築可能
  • 光学ドライブ向けの5.25インチオープンベイが1台分ある
  • 初期状態でフロントに120mmファン×3、リアに140mmファン搭載されてる
  • 裏側配線もしやすそう。結束バンドを固定するための穴もあります。
  • 値段がお手頃(1万3千円くらい)

悪いところ

  • HDDシャドウベイは丸ごと外せます。このシャドウベイ、あまり精度がよくないようで、少しケースの穴と合っていませんでした。一回外すと、再組み立てに結構苦労しました。マザーボードをつけた状態だと、もっと大変だと思います。
  • サイドパネルを開けるときに手を引っかける部分がありますが、これが真ん中にあるせいで少し開けにくいです。(上と下に分かれていた方が開けやすそう)
  • 電源下のフィルタが長すぎる

とまぁこんな感じですが、組んでみたら更にいいところ・悪いところが出てくるでしょう。また、悪いところがあるにせよ、定番ケースの一つに入るだろうと思います。

「ここってどんな感じ?」、「ここのクリアランスはどれくらい?」などの質問コメントも大歓迎です。(答えられるものであれば・・・)

created by Rinker
Antec
対応マザーボード: E-ATX、ATX 、Micro ATX、Mini-ITX
3.5インチ/2.5インチ シャドウベイ: 最大8台
5インチ オープンベイ: 1台