岡山県美作市の「湯郷 鷺温泉館」を利用してみました

旅行・お出かけ温泉・銭湯

岡山国際サーキットへモータースポーツ観戦しに行った帰りに、「湯郷 鷺温泉館(ゆのごう さぎ おんせんかん)」さんを利用してみました。こちらの温泉は、岡山国際サーキットと同じく岡山県美作(みまさか)市にあり、お風呂がたくさんある上、高速のインターチェンジ近くにある便利な日帰り温泉です。

新型コロナウィルスの影響

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、営業時間が短縮されています。

2020年12月10日現在、営業時間は8時から21時(最終受付20時20分)となっていますので、利用される方は気を付けてください。

ちなみに、サウナは営業していました。

湯郷 鷺温泉館 新型コロナによる営業時間変更の案内

湯郷 鷺温泉館(ゆのごう さぎ おんせんかん)の概要

「湯郷 鷺温泉館」は、岡山県の北東部、美作市の温泉地「湯郷温泉」にある日帰り温泉です。「ゆのごう/さぎ おんせんかん」と読むようです。公式サイトはこちらです。

湯郷 鷺温泉館 入り口

料金

料金は、大人700円、小人450円です。

通常の温泉とは別に、「家族湯」というものもあり、こちらは4500円のものと3500円のものがあるそうです。詳細は公式サイトの「ご利用料金」ページをご覧ください。

湯郷 鷺温泉館の料金・営業時間案内

営業時間

通常の営業時間は8時から22時まで(最終受付21時20分)ですが、現在は新型コロナの影響で21時まで(最終受付20時20分)となっています。

また、休館日は毎月第2水曜日だそうです。(8月は第1水曜日、祝日の場合は翌日が休館日)

アクセス

クルマですと、中国道の美作ICか、美作岡山道路の湯郷温泉ICから行くのが楽だと思います。カーナビで探す際は「ゆのごう さぎおんせん」で検索すれば出てくると思います。

この温泉の周りは、北から南方向の一方通行になっています。温泉に向かうときはナビが正しく案内してくれると思いますが、出るときにうっかり逆方向に出ないように気を付けましょう。

駐車場は無料で利用でき、第二駐車場などを含めて150台あるそうです。今まで10回くらい利用したと思いますが、「駐車場が空いてなくてとめられない」ということはありません。

こちらの看板が目印です。

湯郷 鷺温泉館 入り口の看板

岡山国際サーキットからのアクセス

岡山国際サーキットから湯郷 鷺温泉館へは、混雑していなければクルマで30分~40分くらいだと思います。

この時の注意ですが、「北から湯郷温泉に向かうルート(場外駐車場を右折)」はとても道が狭くて危ないです。なので、「南から湯郷温泉に向かうルート(場外駐車場を左折)」で向かうことを強くお勧めします。
(場外駐車場とは、ラジコンサーキットや貸ガレージのあるT字路のことです。左折というより、道なりに直進という感じです。)

ついでにいうと、岡山国際サーキットから中国道経由で大阪方面に行く場合も、中国道 作東ICから乗るのではなく、下図の青ルートで美作岡山道路 湯郷温泉ICか中国道 美作ICから乗るルートをおすすめします。

岡山国際サーキットから湯郷鷺温泉館への推奨ルート
OpenStreetMapを元に筆者が作成(© OpenStreetMap contributors)。Googleマイマップはこちら

お風呂

「動の湯」と「静の湯」という二種類の大浴場があって、毎週、男女を入れ替えているそうです。他にも、家族で利用できる「家族湯」が5つあります。

大浴場は、大きなお風呂がいくつもあり、どのお風呂も少しぬるめの温度設定なので、ゆっくり温泉に浸かれます。

動の湯

屋内には、「木のお風呂」「ジャグジー」「水風呂」の三種類のお風呂が用意されており、サウナもあります。

屋外には、「棚田風お風呂、噴水のあるお風呂」「同心円に区切られたお風呂」「隠れた小さいお風呂」があります。

静の湯

利用したことはあるものの、メモしておかなかったので忘れてしまいました。確か、洞窟みたいなお風呂があったと思います。公式サイトの動画に紹介がありますので、そちらをご覧ください。

浴室の設備

洗い場には、リンスインシャンプーとボディーソープが用意されています。また、出し続けられるシャワーもあります。他の施設ではあまり見かけませんが、露天風呂にトイレがあります。

また、脱衣所には鍵付きのロッカーや、ドライヤーもあります。冷水器はないようです。

その他、気になったところ

食事処はありません

温泉としては結構大きめの施設だと思いますが、こちらの温泉にはレストランなどの食事処はありません。

ただ、休憩スペースがあって、昼間ならそこで出前を取ることも可能のようです。

カギがジャラジャラする

脱衣所にはカギ付きのロッカーがありますが、そのカギはよく見かけるラバーのカバーに隠すタイプではなく、カギが裸の状態になっています。手首につけていると、頭を洗っているときに顔に当たったりしそうで、ちょっと気になりました。

おわりに

岡山県美作市の「湯郷 鷺温泉館」を紹介しました。

お風呂は大きく、駐車場も広くてクルマで行くには良い立地で、おすすめの温泉です。私も、岡山国際サーキットでイベントがあった際は、帰りによく利用しています。

今回紹介した温泉は日帰り温泉ですが、この近辺には旅館も多いようです。

美作市近辺に行かれた際は、ぜひご利用ください。

湯郷温泉の散策マップ

こちらの記事もどうぞ