Pixel 4で日の出タイムラプス

趣味Pixel4,タイムラプス,動画

Pixel 4のタイムラプス撮影機能を使って日の出を撮影してみました。

場所は霧ヶ峰の富士見台で、2020/01/04に撮影したものです。

撮った動画と撮影方法は「続きを読む」からどうぞ

撮影情報

  • 日時: 2020/01/04の6時~8時ごろ
  • 場所: 霧ヶ峰 富士見台
  • 30倍速で撮影

暗所に強いPixel 4ですが、動画の最初の方では割とノイジーになってしまっています。今回の動画はPixel 4で撮ったそのものではなく、Googleフォトにアップロードして再エンコードされたものですので、もしかするとそのせいかもしれません。(元動画を拾う前にストレージの解放をしてしまいました・・・)

created by Rinker
各サイトを「Google Pixel4 本体」で検索します。

タイムラプス撮影の方法

カメラを起動すると、「その他」の中に「タイムラプス」がありますので、これを選択します。

何倍速で撮影するかを選んで撮影ボタンを押します。

お手軽ですね。

撮影速度は、1倍から120倍まで5段階選べます。それぞれ、選択するとどういうシーンでおすすめかコメントが出てきます。

速度 コメント
120x日の入りに最適
30x混雑する場所に最適
10x散歩に最適
5x軽快な動きに最適
1x 標準

今回の動画は30倍速で撮影したのですが、ちょっとゆっくりすぎたかもしれません。日の出は、おすすめ通りに120倍速の方がいいかもしれませんね。

画面をタップすると、通常の撮影と同じようにピントを合わせたり、ズームや露出補正もできます。

また、今回はスマホ用の三脚を使って固定しました。使用したのはMRedoxeのくねくね三脚です。

created by Rinker
¥1,280(2020/08/11 02:26:44時点 楽天市場調べ-詳細)
各サイトを「くねくね三脚」で検索します。お好みの商品をお選びください。

ちなみに、撮影中はバッテリー節約のため画面表示がオフになるようです。時々「撮影中です」と画面に表示が出てきます。私は、念のためモバイルバッテリーをつないで撮影しました。